-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-08-01 01:11 | カテゴリ:おでかけ 横浜緑区
ジャンル:ペット テーマ:ウエスティ

昨年ペットショップのペットフォレストで開催されたプールがとても楽しかったので
今年も日程をチェックして集合。
まずは涼しい店内でランチを食べられるneo cafeさんへ。

2012-08-01あざみ野プール2012
日替わりランチの中から野菜カレーを選択。前菜とスープは共通。
そして写真下のごはん、黄色いお茶碗はちょい少なめのレディース仕様、
白いお茶碗はSさんのための大盛り(^^)v 同じお値段だもの、食べられる人は断然こちらよね。
でも実物はあまりにインパクトがあったので思わず写真に撮っちゃいました♪


予約した時間までにペットフォレストに移動して、
今年も係りのスタッフさんにフォローしてもらいながらプール遊び開始です。

015_20121110031414.jpg
「くりはえんりょするですーーー。。」
という暇もなくプールに入れられたくり。

068_20121110031413.jpg
おなじみカッパもっちと、

018_20121110031413.jpg
プレーリーるるちゃん、


081_20121110031413.jpg
新種のシロロバムーン?  あ!ユニコーンだっ!


2012-07-10 23:33 | カテゴリ:おでかけ 横浜緑区
ジャンル:ペット テーマ:ウエスティ

先月のお勉強会からはや1か月、この日もドッグランとランチを兼ねて
ランドッグランのしつけ教室に集合しました。

まずはドッグランで遊んでると、めずらしいウィートンのスコッチテリアちゃんと遭遇~。
011_20121015024243.jpg
小さくておとなしい、かわいい子を囲むシロイヌー。でもみんなやさしくごあいさつしてたよね(*^_^*)

すでに夏の日差しに、いつの間にかみんな日陰に集まってきちゃったね。
016_20121015024243.jpg

先に集合写真を、先月と同じ場所で撮ってみると、

025_20121015024243.jpg
後ろのアジサイは花の色が変わっていて、日差しは確実にまぶしくなっていて、
みんなの舌は長くなってる(*^_^*) 夏到来。

おいしいランチを頂いたと同時に、お約束の時間よりだいぶ前にぺぇ先生登場。

今月も、コマンドを出さずに犬に考えさせて、答えを探してもらうレッスンの続きです。
前回は 伏せ が正解だったのだけど、今回はもう少し複雑に、
何でもよいけれど、それ自体は犬にとって何の意味もないもの、今回はペットボトルの「キャップ」を、
これを、ボタンを押すように、鼻でつん、ってするとおやつがもらえる仕組み。

060_20121015024358.jpg

できるかどうか半信半疑だったけど、はじめにちょっとヒントを出してあげると、
これがみんな、ちゃんと自分のおつむで考えて、正解を出すんです!
ちょっと感動ー。。

でもくり、仕組みがわかったら最初は得意げにキャップをつんつんしまくってたんだけど、
途中でだんだん面倒になってきたのか、敢えて反抗するがごとく、
「もーう。わかったけど、めんどくさいから やらなくてもちょうだいですっ」とのごとく
キャップをちら見しながら、先生に「うにゃーー」って文句言ってました。
ええ、ほんとにそう言ってましたとも。
もちろん、ちゃんとしないともらえないので、最後には鼻ツンするんですけどね、
そうやって無精しようとするところ、誰に似たんだろ(^_^;)

と、こんな感じで、この日もたっぷり頭の体操をして、
おいしいおやつをたくさんいただいたみなわんの笑顔↓

051_20121015024242.jpg
ムンムン

112.jpg
もっち


076_20121015024242.jpg
るる

080_20121015024358.jpg
みみ

091_20121015024358.jpg
みるく


088_20121015024358.jpg
「今日も おいしくいただきました
いっしょうけんめいがんばりました」
byくりりん






2012-06-05 22:21 | カテゴリ:おでかけ 横浜緑区
ジャンル:ペット テーマ:ウエスティ

前回ランドッグランに遊びに行った時、誰かが見つけた しつけ教室 のおしらせ。
それが、ラン利用料+好きに選べるランチ+ドリンク+レッスン料で、
いつもランで遊んでランチを食べるのとほとんど変わらない金額だったので
ものは試し、とお友だちと参加してみました。

実はくり以外の子はこの日が2回目のレッスン。
くりは前回予定していた日のちょうど前日、おうちの中ではしゃいでいて急にびっこたんになってしまって
当日は念のため病院に行って欠席したの。。
(びっこたんは先生も心配ないとおっしゃっていた通り、翌々日くらいには治りました)
1回分の遅れ、がんばって取り戻さないとね(^_-)-☆

レッスンの開始時間は自由に決められるので、ランチのあとに初めることにして
まずはしばらくランでいつものお遊び♪

そのうち誰かが「お互い無防備なおしりをくっつけあえるかな~」って言い出した(笑) 
ちょうどこの頃、BSやケーブルTVで見られるイヌのしつけ番組のシーザー・ミランが
マイブームならぬアワーブームで、じゃあ試してみよう、と実験開始~


032_20120820172438.jpg

そーっと遠ざかるママたちに、みなわんキョトン顔(笑)
034_20120820172438.jpg
いやいや、ほんとにはてなマークが6個浮いてました(*^m^*)

目に見えない背後も大丈夫=気を許してます、ってことはわかったところで、
それぞれ希望のランチを頂いて、いよいよレッスン開始です。

ぺぇ先生のしつけ方法は、「座れ」「待て」などのコマンドを出すのではなく、
わんたちが自然に自分で考えてイイコになるという方法。
ちゃんとできるとおやつがもらえるので、
他の子ががんばってて、自分の番じゃなくてもみなわん真剣です(^_^;)

048_20120820172438.jpg

食いしん坊ウェスティ、笑っちゃうくらい真剣で、集中してます。

050_20120820172438.jpg

コマンドを出さずに従わせる、というのは、そこに至るまでにイヌがものすごく考えるということ。
おやつを手に向かいあうと、それをもらうために
まずは持ってる人の手に鼻をくっつけたり、手でカリカリしてみたり、
それでだめだと次は自然とお座りになり、それでもだめだと 伏せ します。
この日の正解は伏せ。その答えを出すまでに自分で考えることで、ものすごく頭を使うんだそうです。
正解はその時その時で変えていいそうで、イヌは混乱するけれどそこでまた頭を使うんですって。

頭を使うということは、人間と同じでアンチエイジングにも効果あり!
つまりこちら、しつけ教室ではあるけれど「頭の体操」教室なんです。

6わんいると正解に至るまでのプロセスもそれぞれで、それだけでも爆笑。
じっくり考える子は時間もかかるけど、(ぺぇ先生全くせかさずゆっくり時間を使って付き合ってくれます)、
一度答えを出すと、次からは迷わず正解を出すし、
あれこれ次々試してみる要領のよい子はすぐに正解を出すけど
ちょっと間を置くとまた最初からやり直しだったり。

でも、共通してるのは、どの子もみんな頭の中の動く音が聞こえそうなほど考えてくれるところ。
考えてる間は動きが止まり、「はて?」って小首を傾げたりして
その姿がほんとにかわいくて愛らしくて、思わずギュッとしたくなります♪
2012-02-28 01:10 | カテゴリ:おでかけ 横浜緑区
ジャンル:ペット テーマ:ウエスティ


この日は、ますます元気になって前よりよく走るようになったというみみちゃんのご希望で
久々のランドッグランに集合♪

でも、私ったらうっかりこの日届く宅配野菜をキャンセルするのを忘れ、
こういう時に限って母もおでかけ、しかも冷蔵品なども一緒にお願いしちゃってたので
午前中の便を待ってからの出発となり、
多摩地方からご一緒するもっち家には重役出勤にお付き合いいただいてしまいました。。

その間にむんむんとみみるるトリオは爆走してランを満喫したらしいです(*^_^*)
この日たまたまケアーンテリアちゃんたちもこちらでオフ会だったため、ランはテリアだらけ♪
2012-02-28ランドッグラン
あー。。ランだっていうのに、なぜか走っている写真がほとんどなかった。

ケアーンチームの中に、たまたまウェスティとの2頭飼いの方がいらっしゃいました!
028_20120330005016.jpg
小麦ちゃん♪ 遠くからいらしたとのこと!お会いできてよかったです。
