-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-05-30 15:08 | カテゴリ:おでかけ たまプラーザ
ジャンル:ペット テーマ:ウエスティ

昨年末のれんぺこくりオフ以来、少し暖かくなったらまたお会いしましょう、と言っていたのに
全員のんびりしてて、気づいたら暖かいどころか暑くなってしまうので
夏前にお会いしましょう♪、とあざみ野倶楽部に集合しました。
今回はピーチ家もご一緒(*^_^*) ますますにぎやかで楽しいひと時となりました。

003_20120709151354.jpg

平日だけ用意されてる天然酵母のパン食べ放題付ランチ。
もちろんメインもちゃんとおいしい。

007_20120709151353.jpg


006_20120709151353.jpg
れんれん~♪


008_20120709151353.jpg
ひーちゃん♪


013_20120709151353.jpg
ぬーんっ!なお顔の写真でごめんね。。まひまひ♪


011_20120709151353.jpg
ペコちゃん♪


004_20120709151603.jpg
そしてくりりんこ。
こんなゴキゲン顔ですが、この後頂いたおやつを慌てて食べてのどに詰まらせ
みなさんにご心配をおかけしてしまうという大失態をやらかしました。。
そしてそのあとも何事もなかったかのようにまたおやつを頂こうとするたくましさ、というかおバカさ。。

そういえば私も何事もなかったかのようにそのあとデザートを頂いたんでした。
くりのこと言えないね(^_^;)
015_20120709151603.jpg

ペコちゃんとママさんがこのあとご用事で、こちらでおわかれだったので
緑のお庭で、並んでみちゃう??

023_20120709151602.jpg
左から、ぺこ・くり・れん・ひー・まー♪ ドラクエの呪文かっ。


そしてこのあとcafe amachaさんに移動したら、
昨年おじゃました時にはまだいなかったウェスティの看板犬、おこめちゃん(♂)と遭遇~♪
ちょうどオーナーのお母様とお散歩から帰ってきたおこめちゃん、
興味津々のジョシに囲まれ、ちょっぴり腰が引けるの図↓
033_20120709151602.jpg
とはいえみんな優しいコなので、このあとお互いそっとニオニオしあって、お友だちになれました(*^_^*)

おこめちゃん、この時ちょうど一歳になったばかりだったのよね♪
038_20120709151602.jpg
抜きぬきもしてて、どんどんしっかりした毛になりそうなおこめちゃんでした。

こちらのカフェ、手作りのスイーツもおいしいけど珍しく加賀棒茶などもあります。
037_20120709151602.jpg
黒糖ロールもしっとりふわふわでおいしかった♪


074_20120709151745.jpg
かわいい店内であらためて集合写真~
みなわんイイコでおしゃべりにお付き合いありがとう♪


最後に、レレママさんから頂いた 「シロイヌはべらせチョーシアワセ」 の図↓

IMGP2583_20120709151745.jpg
2012-05-26 21:54 | カテゴリ:おでかけ 調布・府中
ジャンル:ペット テーマ:ウエスティ

前回、まだ寒いころにおじゃました西東京のカフェ&レストランco,coさん
この日はランチを頂きにおじゃましました。
場所はハーレーダビッドソンのショップの2F。
ペットOKなのは中2階のテラス部分です。
前回は寒い時期でビニールシートで囲われてたけど、この日は風が気持ちよく通るテラス日和。

003_20120708215709.jpg
この写真ではわからないけれど、後ろのつたで覆われたおうちとの間に小川が流れてます。

ランチは、お野菜中心の前菜とドリンクに、オットが選んだのはハンバーガー↓
011_20120708215709.jpg

私が選んだ生パスタより、ハンバーガーが断然おいしかった!!

012_20120708215709.jpg

中2階なのでちょうどこんなふうに小川を見下ろすロケーション。
008_20120708215709.jpg

何気なく見てたら、カモの親子が通って思わずパチリッ!
040_20120708215708.jpg

なんか休日らしいランチを堪能しました~。

(追記)
お食事もおいしかったし、オーナーご夫妻も感じよかったし、
実はこのハンバーガー目当てにこの後お友達と何度か行ったんだけど、
2度続けてお休み。。2度目は臨時休業で、
たまたま居合わせた下のバイクショップかテナントオーナーらしきマダム(?)も
「どうしたのかしら」っておっしゃってたんだけど
今日(7/8)検索したら閉店、ってなってました
急だったし、お身体でも壊されちゃったのかな・・・とても残念。。


この後、用事で調布に行ったので、帰りに
こちらも前から行きたかった、パンケーキが話題のカフェ JUN'S+α cafe2010さんへ。

045-001.jpg
20号沿いでPもなく、しかもペットはこの外の一席のみ、なんだけど行ってよかった!
なぜならこのパンケーキの写真の分厚さを見て♪↓

059_20120708215844.jpg

なんていうか、ふわっふわん(*^_^*)
おいしくて慌てて食べたら、鉄板でジュウジュウに熱くなってたシロップで唇火傷した~。。でも幸せ

交通の便もあまりよくない場所なのに、
休日だったからか、夕方まで店内のお席待ちのお客さんが外にいました。



こんなにがっつり食べたのに、ちょっぴり離れた駐車場まで歩く途中、妖怪焼きを見つけてゲット。
妖怪焼きは鬼太郎やねずみ男の形の今川焼みたいなもんなんです。


そして帰宅したら、ロンドンから航空便が届いてた♪

077_20120708223803.jpg

実はハロッズのネットショップでのお買い物は2度目。
前回セール中のものが多かったのをいいことに、あれやこれや友人とまとめて頼んだら免税額を超えちゃって
せっかくVAT還付(国内の消費税みたいな分を差し引いてくれる)で安くなってたのに
関税やら税収手数料やらで余分な金額がかかっちゃったので
もう今回は失敗しないよう、細かく計算してギリギリの数を注文。

ほしかったのはこれ↓ エリザベス女王在位60年記念(ゴールデンジュビリー)の
ウェスティのマグでした♪

079_20120708223803.jpg

箱がないせいか、プチプチで包まれてる大きな塊がマグひとつ。
くりがすっぽり入っちゃう大きさの段ボールの箱にマグ7つがうやうやしく梱包されて届きました。

このマグ、思った以上にかわいかったのでもう一つ欲しいと思ってショップサイトを見たら
しばらく販売リストから消えていて、限定品だしもう買えないのかな~と思ってたらまた復活してた♪
為替にもよるけど7人揃えばだいたいひとつ2100円前後。どなたか一緒に買いませんか??
2012-05-25 02:55 | カテゴリ:おでかけ たまプラーザ
ジャンル:ペット テーマ:ウエスティ

今まで何度もおじゃましていたわんOKの中華、花楼香さんが5月末で閉店。。
なので最後にくりたちをいつもかわいがってくれたオーナーのオジサマにさよならを言いに行ってきました。

なのにー、、お店で写真をほとんど撮ってなかった
あちらのテラス、テント屋根が赤いので、私の腕では上手に写せないんでした。。

お友達とランチに来たり、夜ごはんに鍋料理を食べにきたりしたっけ。
次はパン屋さん?スイーツ販売?だっけ? 聞いたのにこってり忘れた。。
せめてまたテラスだけでもペットOKにしてくれないかな。


ランチ後、なんでだか忘れたけど(すぐにブログを書かないからだ~)ペットショップにいったら
みみちゃんがケージの中のこねこと見つめ合ってて、すごくかわいかった。

005_20120701025637.jpg

そしてそのあとは初めてのカフェに連れて行ってもらいました~。
こちらneo cafe(ネオカフェ)さん、店内にわんのフリースペースがありました。

019_20120701025636.jpg
ありゃ??みみちゃんとむんむんがチュッチュしてる~

021-001.jpg
これと同じような、でももうちょっとカメラ目線のお写真がお店のブログにも出てました。


040.jpg
左から るる みみ もっち くりりん みるく ムーン

このメンバーでお会いすると、この横並び集合写真が恒例になっちゃいました。
わんたちも、 はいはい、写真でしょ  って感じなのが笑える。
2012-05-22 02:50 | カテゴリ:くりの病気
ジャンル:ペット テーマ:わんことの生活


おととしの12月にインシュリンノーマ(すい臓がんの一種)の手術をしたくりりん、
転移しやすい進行性がんなので、手術をした大学病院で術後も半年に一度ガン検診を受けています。

この日はその3回目。
犬の1年半は人間でいう約6年、人間も5年内に再発がないととりあえず一安心というし、
朝ごはん抜きでしょぼぼんなくりを朝早くから車に乗せ、
祈るような気持ちでこの日も検診を受けてきました。

結果からいうと、今のところ再発無し!
インシュリンノーマではほんとに珍しいらしく、担当の先生もいっしょに喜んで下さいました。
更に、前回の検査では気にするほどではないけどちょっと尿の比重が軽め、と結果が出ていたのですが
今回はそれも正常範囲。 ほんとによかったね、くり


実は、お世話になってる方のわんちゃんが今年に入ってこの病気で亡くなられたり、
お友達ウェスティのママさんから、最近インシュリンノーマの手術をしたけれど、
とても難しい場所で結局切除できなかったウェスティちゃんがいらっしゃる、とのお話を伺って
あらためて病気のことを書いておこうと思いました。

インシュリンノーマはすい臓の細胞の中でも、インシュリンを出す細胞にのみ悪さをするガンで
インシュリンが出過ぎて血糖値が下がってしまう病気。
血糖値が下がり過ぎると足元がフラフラしたり、けいれんを起こしたり、
脳に糖がいかなくなると、ひどいときは命に係わる状態になります。

インシュリンノーマは細胞がんなので、ひとつの場所にかたまってできるとは限らず、
すい臓全体に広がってできることもある・・・そうなると切除が出来ないという厄介な癌です。

せっかく腫瘍切除できたとしても、場所や大きさなど、
その仕方によってはインシュリンが必要なだけ出せなくなったり
消化酵素がでなくなったりすることもあります。
インシュリンが出せなくなると、糖尿病と同じでその後毎日インスリン注射が必要になります。

切除できない場合や、高齢や心臓病などの理由で外科的な手術を望まない場合は
ステロイドや高血糖になる薬と抗がん剤などで対処します。

ただ、痛みなどの自覚症状がまったくないため
普通は低血糖症が原因で、フラフラする症状が出始めてからこの病気ではと気づいたり
(進行が早いのでその時点ですでに肝臓などに癌が転移していることも珍しくない)、
または低血糖で倒れて、インシュリンノーマだと気づかぬまま亡くなる例も少なくないそうです。
なので犬には珍しい病気、と言われてきましたが
実際にはわかっている以上にこの病気は症例が多いのだそう。

くりはたまたま犬ドックの血液検査で血糖値がとても低かったことで、
かなりの早期発見ができたことと、
そして、関東圏の病院の中でも、インシュリンノーマのオペを数多くこなしている
ベテランの先生に出会えたことが幸運でした。

今こうしてくりが普通に過ごせるのは本当に運が良いと思っています。

血液検査は4歳過ぎから、フィラリアの血液検査の際にもう少し詳しく調べる
手軽なものを毎年していて、
7歳の時にもう少し本格的な犬ドックを受け、最初にインシュリンノーマを疑われたのはその時でした。
そのときの詳しい話は くりりん王国の過去ブログ で。

気休め程度と思っていた血液検査だけど、病気、特に癌は早期発見が一番大事だものね。

考えてみれば、くりのことだとすぐに病院に行くのに、
自分たちは自主的な検診も一日延ばしだわ(^_^;)


そうそう、この時もうひとつ、
麻布に集合したおとといの朝から、珍しくお腹がゆるかったくり。
我慢できないわけじゃ全然ないんだけど、でてくるうんが毎度ゆるゆるで
うちにあるビオフェルミンなども飲ませてみたけど効果なし。。
普段鉄の胃袋を誇っているくり曽根さんとしては、犬生初の下痢状態で大学病院に行ったので、
最初に検査のためくりをお預けする際についでに詳しくお話しておいたのですが、
ガンの検査結果を聞くときにその件も確認したら、先生、
「あ、そっちは特に検査してないや。でもじゃあ、一応大腸炎の薬でも出しとくか」
って感じ(^_^;)
そりゃレントゲンやエコーなど、内臓全体詳しく検査してもらって何もなかったことだし
毎日重篤な患畜さんが押し寄せる大学病院では、大腸炎などたいした病気じゃないだろうけど
えぇ~?先生ー、そんなアバウトな感じですか(・_・;)、と思いつつ
頂いた薬を、病院の外で検査後にあげる朝ごはんに混ぜて飲ませたら
ピタッと下痢が治まりました。
ほんと、「見た目は一見プロレスラー」のごとく、頼りがいのある先生です(笑)

くりがお世話になっている大学病院、
検査自体はエコーもレントゲンもむしろ街の獣医さんより安いくらいなんですが
毎度行くたびに初診料だけで4500円(^_^;)
くりの医療保険は1回6000円までしか出ないので、自腹で数万円が消えていきます~~
また半年後、もう一度検査だけど
次回もどうかこの出費が「安心料」となりますように。

大学病院での検診は午前中で終わるので
(くりパパが、くりが少しでも朝ごはんを早く食べられるように朝一の時間を予約するからです)
近くでランチしよう、と、2軒回ったけどどちらも定休日。。
3軒めのアトリエバーゼルさんで、珍しくまだ残っていた鶏のココット煮込みを注文しました。

DSCF1346.jpg

おいしいパンも食べられるだけ頂けるのだけど、ハード系パンだからすぐにおなか一杯になっちゃった。

DSCF1350.jpg

この日の日替わりデザートはシフォンケーキでした。

DSCF1348.jpg

いいこポーズで待ってるくりりん、本犬もこころなしかほっとしてる風だね。
この笑顔の為にまた頑張らねばーー。
2012-05-20 01:16 | カテゴリ:おでかけ 麻布・六本木・広尾
ジャンル:ペット テーマ:ウエスティ

5月の爽やかな緑風のなか、今回も麻布に集合して
野菜不足と感じると行きたくなる白金のPER REGALO(ペルレガーロ)からスタートの自称「麻布会」。

001_20120701012950.jpg

宙くんともっちは巻き毛パパから配給中。
たまたま遠い位置にいたくりりんこと、近かったけどぽけ~な姫ちゃんの姿がなし(笑)

前回こちらに来たときは焼き立てピザが常に品切れだったけど
この日は比較的余よゆう~。なのでたくさん頂いちゃいました♪

で、この日、巻き毛ママが夜なべをして作ってくれたお揃い服がお披露目されました♪

009_20120701011811.jpg
左から もっち 宙 くりりん 姫

4わんそれぞれ、形がみんな違うんですよ。すごいね!!
ベースが同じでちょっとずつ違うって、まさにアイドルグループの衣装みたいだ(*^_^*)
巻き毛ママ、力作どうもありがとう♪


この日、ねん挫であんよが腫れてた姫ちゃん(どうやら無謀なジャンピングが原因らしい。。)、
くりもめずらしく朝からちょっぴりゲリP気味だったので
移動の時、くりの小さなカートに万全じゃない2わんでギュウギュウしてみました↓

024_20120701011810.jpg

くりは嬉しそうだけど、姫ちゃん、これでよかったんだろうか(^_^;)
でもさすがの姫嬢も痛い方の手は一応外に出しておく生活力は備わってます。

新緑がきれいな毛利庭園を一周して、

019_20120701011810.jpg

同じ六本木ヒルズのバリカフェ・プトリでお茶。

025_20120701011809.jpg

そしてヒルズに来たらもはやセットのルルギネスさんをのぞいて、

028_20120701011959.jpg

最後に、姫おかんさんが予約してくれた浪速屋さんのたい焼きをゲット。

031_20120701011959.jpg

およげたい焼きくん、という
ミドルエイジ(中年ともいう~)以上じゃないと知らないだろう歌のモデルになったたい焼きやさんです。
わが家、二世帯の両親の分のおみやげも、と思って8個お願いしたら
「10個だと箱に入ります」とお店の人に言われたので、持って帰りやすいよう10個お願いし
お支払いして後から気づいたら箱代がなんと別途! 普通の、ペコペコな紙箱なのにぃ。
「なんだよ~」って思わず全員で笑っちゃいました~(^_^;) でもおいしかったのでよしとします。

巻き毛パパ、毎度ながらこの日も一日運転ありがとうございました。
いつも黒一点でかしましいレディース(ヒトもイヌも)の中にお付き合いしてくださって感謝です。

姫おかんさんも“ロコならではナビ”ありがとね~。
