-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-03-03 11:26 | カテゴリ:旅行 伊豆


翌朝、朝ごはんは個室料亭に用意されてました。くりはお部屋の大きなケージでお留守番。
005_20120409110759.jpg
やっと伊豆らしい、というか旅館らしい食事(*^_^*)
ごはん後はのんびり、だーれもいない大きな方の露天風呂に入ったりして過ごし、
チェックアウトをすませ、たくさんの従業員さんに手を振られながら下田をさらに南下。

河津のあたりだとまだ咲きそろわなかった桜、昨年も下賀茂温泉の方が早かったので
今年も期待して行ってみました。

行く途中にある大きな大きな菜の花畑。
今年もなくなってなかった!
057_20120409110759.jpg
ちんまり

画像加工して、抱っこしてる自分を消してみたけど↓
097-1.jpg
なんかくりんこ、しょぼぼんおめめ(笑)。
そういえば去年も菜の花のむせるような香りと明るい黄色にこんな顔だったな。

そして、いよいよ青野川沿いの河津桜。
160.jpg
昨日の夜はよく見えなかったけど、ほぼ満開。
173_20120409111715.jpg
一足お先に春気分満喫しました♪

歩いてたら、「はなちゃん?ちがう?」と小声が聞こえ、
お話をしてみたらあずきちゃんもご存じの柴わんズのパパさんとママさんでした。
137.jpg
ウェスティは白いからどんな風景にもあうけど
なんとなくこの日本的な桜の風景には柴犬の方が似合うような気がする(*^_^*)


219_20120409111715.jpg
あ、くりにも似合うよ♪
う、失敗。。こういう時は服を脱がせて写真撮ればよかったーー。。


桜と菜の花を堪能したあと、また海沿いの道を北上しながら
途中のビーチに立ち寄ってひと遊び。
サーファーが数組いるだけの、足あとつけ放題の贅沢な空間で、
247_20120409111715.jpg
新しいおもちゃを進呈したら、
257_20120409111715.jpg



230_20120409111715.jpg
見ているだけで嬉しくなるくらい大喜びー♪

285_20120409111715.jpg
くりにもこんな犬らしいところがあるんだ!

そして、恋人同士は嬉しそうにじゃれ合ってました↓
321.jpg

・・・ほんとはおやつにつられて走ってたんだけどね。


下田港に戻って、ペリー像の前で。
365.jpg
ペリー来航、1853年(だよね??)。案外覚えてるな。
そういえば全然関係ないけど「いいくに(1192)つくろう鎌倉幕府」の年号が最近の研究で変わったとか。


ランチは下田の、元駒沢にあったカブスターというカフェで。
しっかりしたお味でおいしかったです♪
371.jpg
お向かいのかわいい建物はカトリック下田教会。

429.jpg
そしてやっと河津に到着。お花はまだ2~3分咲きってところかな。

もちろんくりは花より団子だもんね。
403.jpg
↑桜しるこ

くりのあまりに真剣な顔に通りがかりの人が思わず笑ってました。


たくさん並ぶ露店であれこれ買い食いしていたらシロイヌちゃんに遭遇!
お名前を伺ったらなんとポーセリンちゃんでした!
419n-001.jpg
名前通り真っ白でかわいいポーセリンちゃん、とっても優しい女の子でした。
私の趣味は「ポーセリンペインティング」という白磁に絵付けをするものなので
なんだか勝手に親近感(*^_^*)
お会いできてうれしかったです♪


この日ひな祭り当日だったので、せっかくだからとこのあとつるし雛を見に稲取に行ったら
438.jpg
つるし雛会館の閉館に10分間に合わず。。
残念ながら中は見られなかったけど、ここの入口の桜が今回見た中で一番きれいでした。
437.jpg


439.jpg
露店で販売されているつるし雛をお借りして記念撮影(^_^;)
ついでに足湯につかってほっこり一休みしました。

この後海岸線を北上するもしばらく渋滞が続いたので、伊豆高原の辺りで夕飯を。
グルメ厨房生田さん、三笠会館出身のシェフがロシア料理を経てお蕎麦も作りたくて
なんと、お店の人のおすすめメニュー・ロールキャベツ定食はこうなった↓
2012-03-03下田二日目
前菜が手打ちそば、ロールキャベツにてんぷらとデザートはタルトタタン(^_^;)
なんか不思議な組み合わせだけど、一つ一つはどれもおいしかったです。

今年は河津桜の時期がだいぶずれ、しかも一日目は雨になっちゃったけど、なんとか無事に見れてよかった。
来年も見に行けるかな。
くりに元気でいてもらわないとね♪
関連記事
