-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-06-05 22:21 | カテゴリ:おでかけ 横浜緑区
ジャンル:ペット テーマ:ウエスティ

前回ランドッグランに遊びに行った時、誰かが見つけた しつけ教室 のおしらせ。
それが、ラン利用料+好きに選べるランチ+ドリンク+レッスン料で、
いつもランで遊んでランチを食べるのとほとんど変わらない金額だったので
ものは試し、とお友だちと参加してみました。

実はくり以外の子はこの日が2回目のレッスン。
くりは前回予定していた日のちょうど前日、おうちの中ではしゃいでいて急にびっこたんになってしまって
当日は念のため病院に行って欠席したの。。
(びっこたんは先生も心配ないとおっしゃっていた通り、翌々日くらいには治りました)
1回分の遅れ、がんばって取り戻さないとね(^_-)-☆

レッスンの開始時間は自由に決められるので、ランチのあとに初めることにして
まずはしばらくランでいつものお遊び♪

そのうち誰かが「お互い無防備なおしりをくっつけあえるかな~」って言い出した(笑) 
ちょうどこの頃、BSやケーブルTVで見られるイヌのしつけ番組のシーザー・ミランが
マイブームならぬアワーブームで、じゃあ試してみよう、と実験開始~


032_20120820172438.jpg

そーっと遠ざかるママたちに、みなわんキョトン顔(笑)
034_20120820172438.jpg
いやいや、ほんとにはてなマークが6個浮いてました(*^m^*)

目に見えない背後も大丈夫=気を許してます、ってことはわかったところで、
それぞれ希望のランチを頂いて、いよいよレッスン開始です。

ぺぇ先生のしつけ方法は、「座れ」「待て」などのコマンドを出すのではなく、
わんたちが自然に自分で考えてイイコになるという方法。
ちゃんとできるとおやつがもらえるので、
他の子ががんばってて、自分の番じゃなくてもみなわん真剣です(^_^;)

048_20120820172438.jpg

食いしん坊ウェスティ、笑っちゃうくらい真剣で、集中してます。

050_20120820172438.jpg

コマンドを出さずに従わせる、というのは、そこに至るまでにイヌがものすごく考えるということ。
おやつを手に向かいあうと、それをもらうために
まずは持ってる人の手に鼻をくっつけたり、手でカリカリしてみたり、
それでだめだと次は自然とお座りになり、それでもだめだと 伏せ します。
この日の正解は伏せ。その答えを出すまでに自分で考えることで、ものすごく頭を使うんだそうです。
正解はその時その時で変えていいそうで、イヌは混乱するけれどそこでまた頭を使うんですって。

頭を使うということは、人間と同じでアンチエイジングにも効果あり!
つまりこちら、しつけ教室ではあるけれど「頭の体操」教室なんです。

6わんいると正解に至るまでのプロセスもそれぞれで、それだけでも爆笑。
じっくり考える子は時間もかかるけど、(ぺぇ先生全くせかさずゆっくり時間を使って付き合ってくれます)、
一度答えを出すと、次からは迷わず正解を出すし、
あれこれ次々試してみる要領のよい子はすぐに正解を出すけど
ちょっと間を置くとまた最初からやり直しだったり。

でも、共通してるのは、どの子もみんな頭の中の動く音が聞こえそうなほど考えてくれるところ。
考えてる間は動きが止まり、「はて?」って小首を傾げたりして
その姿がほんとにかわいくて愛らしくて、思わずギュッとしたくなります♪


そしてみなわんしつけ教室といっても全く怒られることもないので、
ゲームをしておやつがもらえる感覚らしく、嬉々としてました。

086-001.jpg
毎回トップバッターで頑張るもっち


067-001.jpg
るるちゃんは誰よりもアイコンタクトばっちり


094_20120820172723.jpg
ムーン@仲本工事、伏せのついでにお得意のカフェマットの練習も


101.jpg
みるくちゃんもかなりの集中ー。その間、はぁはぁするのも忘れてたね。


111_20120820172722.jpg
みみちゃんは普段コマンド完璧な分、ちらちらサリーさんの方を見て指示を待ってました。


129.jpg
そしてくりは、おやつのおかげでモチベーションがだれよりも高いらしく、ほんとに得意げ。。
この日帰宅して撮影した画像を見返したら、
一度覚えた伏せをいろんな人の前で披露しているくりが多数写ってました。


ぺぇ先生、申し訳ないくらい長い時間お付き合いいただき、ありがとうございました。

001_20120820172851.jpg

そんなに走り回って疲れたわけでもないのに
頭を使った分、みなわん この日はほんとに爆睡だったそうです。
関連記事
